top of page
山岳

BLOG/NEWS

シンクロニシティあふれる毎日を過ごすためにできること



こんにちは。


ヒーリングルーム中今の秋野真理子です。


四国・徳島を拠点に

オンラインで全国にもつながり、

魂に目覚めて自分自身を自由に生きるための変容をスピリチュアルサポートしています。


今回の記事のテーマは「シンクロニシティを増やすためのスピリチュアルヒント」と「オンライン瞑想会のお知らせ」です。ぜひチェックしてみてください♪^^



シンクロニシティを増やすためにできることってなに?


瞑想の習慣を身につけると毎日にシンクロニシティが起こりやすくなります。


シンクロニシティとは「意味のある偶然の一致」のこと。


例えば、久しぶりに連絡しようと思っていたら友だちの方から連絡がくる、新しい趣味の情報を求めていたら出かけたカフェの雑誌にちょうど特集されいた、とか。


そうした軽いことからはじまりなにかとスムーズにタイミングがよくコトが起こるのがシンクロニシティ溢れる毎日です。


宇宙に、いい・悪い、はありませんが。

(いい・悪いは人間の解釈なので。)


人情としては、やはり、シンクロニシティが多いほうが、生きやすく楽しく感じると思います。


毎日にシンクロニシティが溢れているといいですよね^^


とはいえ、シンクロニシティは、無理に起こすものではなく、自然に起きるもの。

「よっしゃー、頑張ってシンクロニシティを増やすぞー!」なんて根性で頑張ってどうにかなるタイプのことではありません。



じゃあどうすればいいのか?

なぜ瞑想がいいのか?

説明していきますね。



まず、本質的な取り組みは、自分自身の内側 (心や意識)をクリアにすること、です。


自分の内側がクリアになると、それまでは気づかなったことに気づけるようになります。

それまで起こっていたのに見過ごしていたシンクロニシティに気づいて受け取れるようになったり、


また、自分の外側(環境や出来事)は自分の内側の状態を反映するので、自分の内側がクリアになれば自分の外側にもクリアさが反映されて、結果としてシンクロニシティが起こりやすくなったり、するからです。


自分の内側がクリアになるということは、自分のエネルギーの流れがスムーズになるということで、エネルギーの流れがスムーズになればシンクロニシティが起こりやすくなる、というイメージでとらえるのも理解の助けになるかなと思います。



自分自身の内側(心や意識)をクリアにするために必須になるのは、自分に向き合うこと、自分を見つめること、自分を知ること - つまり「内観」や「自己認識」です。


これは一朝一夕に達成できるタイプのことではなく、コツコツ継続して行うタイプのことです。一生をかけて、あるいは、転生をまたいで、取り組んでいくタイプのことです。


(最初は、取り組むのが苦しいと感じることも多いものですが、進んでいくほどに歓びが増えていきます。

と言っても、マゾになるという意味ではないですよ、笑!

取り組み始めたときは内側のエネルギーが一番重い時なので苦しいのですが、取り組みを続けていくに従い内側のエネルギーが軽くなっていくに従い苦しさが減っていきます。また、取り組む意義もより腑に落ちるようになり、よりクリアになる変化の体験を歓べるようになっていくのです。)


内観や自己認識に本格的に取り組みたい方には「気づきスクール」が向いています。


「とはいっても内面的なことに慣れていないし、まず最初の一歩としては何をすればいいんだろう?」という方は、


・執着を手放す

・思い込みを手放す


ことに取り組んでみてください。


手放すには、まず、自分が「執着している」「思い込みを持っている」ということに気づく必要があります。

無意識に当たり前だと思ってきたことを客観的に見ていく必要がある、という意味です。


もちろん、簡単なことじゃないですよ。


でも、その難しさから目をそらさずに自分の内側に向き合い続けること。湧いてくる感情とも向き合うこと。


それが内観や自己認識です。


一歩ずつコツコツと続けてみてください^^


(早く進みたい方は、やはりサポートを受けた方がよいですよ!気づきスクール個人セッション、など。)



そして、もう1つご紹介したい有効な取り組みが、瞑想、です。


※瞑想にも種類がありますが、ここで指すのは黙って座るタイプの瞑想です。


瞑想には様々な効果があり、その代表なものとして


・自分の今の内側(心・意識)を鎮めることができる

・継続することで内側のクリアリングにもつながり

・直感やインスピレーションも受け取りやすくなる

・魂のエネルギーとつながりやすくなり「やる気」「活力」が増す


などが挙げられます。


内側がクリアになっていくとシンクロニシティが増えていきます。


直感やインスピレーションを受け取ることが増えると、それを自分の内側をクリアにすることに活かすこともできます。


"「やる気」「活力」が増す" については意味合いが少し分かりづらいかもしれませんが、これ実は重要な効果で、

「やる気」や「活力」が充分にあると、内観や自己認識をはじめ「やるといいとわかってはいるけど、大変そうなので腰が上がりづらい」タイプのコトに取り掛かりやすくなります。

「やる気」や「活力」を、自分の内側をクリアにする取り組みのエネルギーとしても活用できるわけです。


瞑想は、こんなふうに、シンクロニシティを増やすこととつながっています。


日常生活の中で実践できる瞑想でこんな効果が得られるって素晴らしいですよね。



ただ、瞑想を一回だけしても、効果は得られません。


理想的には毎日、それが無理だったとしても間が空きすぎないよう日常的に、実践し続ける必要があります。


間を空けずに何度も繰り返し実践することで瞑想が上手になっていきますし、

歯みがきや洗顔のように毎日の汚れをとるという面もありますし、

自分の内側(心・意識)がだんだんと整えられていくという面もあるからです。



瞑想は、手順自体は比較的シンプルで、誰でもすぐに行うことができます。


でも、それがすべてではなく、ゴールでもありません。


継続して実践することで体験が深まっていきます。(長く継続していくうちに瞑想にともなう神秘体験をする人もいるほどです。)


実践を継続するなかでしかつかめないコツもあります。



ご縁のあるみなさんが、一回限りではなく、継続的に、瞑想を実践するキッカケやサポートになればとここまで書いてきました。


黙って座る瞑想、ぜひ日常的に継続してみてしてくださいね。



必要な方に届いて受け取ってもらえたらとてもうれしいです^^


瞑想のしかたを知りたい方や

瞑想の習慣を身につけたい方は

この後のオンライン瞑想会のお知らせもチェックしてみてください★



瞑想習慣を身につけるためのオンライン瞑想会


2023年の瞑想会は、開催形式が新しくなり、1ヶ月単位での開催となります。


初回となる今回は1月後半~2月末までの1ヶ月半の特別バージョン。

1ヶ月分の参加費で1ヶ月半学べるお得な機会です。


新年に新しいチャレンジ、いかがでしょうか。

旧暦元旦・新月の日である1月22日にスタートします。


ご関心がある方はお気軽にお申込みください。

瞑想が初めての方も、そうでない方も、瞑想にご関心があればご参加いただけます。


●内容


・「黙って座る瞑想」やり方のレクチャー

・「黙って座る瞑想」コツのレクチャー

・「黙って座る瞑想」実践練習

・「黙って座る瞑想」継続・習慣化へのヒントとアドバイス

・瞑想についての質疑応答

・全6回の講義のアーカイブ動画配信(専用のFacebookグループにて、期間中に限り。)


●開催方法


zoomを使ったオンライン開催です。

音声・ビデオともONでご参加ください。


●講義日時


下の日程で全6回の開催です。

時間は20:30~21:30、各日共通です。


第1回:1月22日(日)

第2回:1月29日(日)

第3回:2月5日(日)

第4回:2月12日(日)

第5回:2月19日(日)

第6回:2月26日(日)


※一部日程のみの参加や途中回からの参加もOKです(参加費は同じ)。

※今回は日曜夜の開催です。3月以降の開催曜日時間のご希望がある方はお問合せフォームLINE公式トークでご連絡ください。


●今回の期間:2023年1月22日~2月28日

●アーカイブ視聴&Facebookグループについて


今回の期間中、

・瞑想会のFacebookグループに参加できます

・Facebookグループ参加で次の2つが可能になります

 -瞑想会のアーカイブ動画視聴

 -瞑想についての質問投稿


※Facebookグループには参加せず、全6回の開催日程のみへの参加でもOKです。

※アーカイブ動画視聴にはFacebookグループへの参加が必要です。


●受講料


22,000円


※含まれるもの

・全6回の瞑想会への参加権

・Facebookグループでのアーカイブ動画視聴権と瞑想についての質問権


●お申し込み方法


コチラのリンク先お申し込みフォームに必要事項を入力・送信してください


※zoomやFacebookなど必要環境はご自身でご準備ください。

※zoomの接続テストをご希望の方はお申し込みフォームの該当項目からお知らせください。



あなたからのお申し込みを心よりお持ちしております^^



▼これまでの瞑想会に参加したみなさんの声▼


「瞑想が心地よかった!説明も分かりやすかった。」


「(瞑想方法が)とてもやりやすいように思いました。」


「集中できて、深い瞑想ができ、終わった後がかなりスッキリしました。」


「前向きに取り組む気持ちになる内容でした。」


「実践していくと浮かんでくる部分や壁の事もお話してくださり、またご自身の具体例や例えで教えていだいたので理解しやすかったです!すでに瞑想を実践されている方のシェアもとても勉強になりました!」

「(参加しての気づきは)ただ無心に目を閉じているのではないこと。」


「いつも思うことは、とても明確に丁寧に説明をして頂くので、安心感と共にスッと入ってきます。」


「瞑想が初めての私でもわかりやすく、やり方のコツを教えてくださいました。満足です!」


「ずっと一人で続けながらも、瞑想会にまた参加することでメリハリがついたり新たな気付きもあるかもしれないと思うので、これからも都合が合えば参加したいと思いました。」


「前回から時間が経って勘違いしてたことに気づけてよかったです。」


「 瞑想にも自分の癖や傾向が影響していることに驚きです。」


「誰かと繋がって共にする時間は楽しかったです。ご一緒できた人の瞑想への感想や向き合い方も知ることができました。 少し間が空いた瞑想習慣でしたが、またスムーズに再開できるきっかけとなりました。」


「いつも終わった後、豊かな気持ちになれます。いい時間だったな~って思えます。ありがとうございました。」


「瞑想について、つまずいてる点や疑問点を聞いていただけて、よかったです。他の参加者の方の話もとても参考になりました。」


「よかったです! 何度リピートしても新たな気づきがあります。」


「瞑想で雑念がほとんど出てこなかったのは初めてで、驚きでした。終わった後の爽快感も感じられ、出来たら毎日やろうと思いました。」


※ほかにもたくさんのお声をいただいています、ご縁に感謝です^人^



▼面白かった方や役に立った方は記事右下の♡マークをタップしてもらえると励みになりうれしいです、よろしくお願いします♡^^


★LINEお友だち募集中★

LINEお友だちへ毎月お届け

 「月イチ☆スピリチュアルメッセージ」

HP更新やイベント情報のお知らせも♪


最新記事

すべて表示