top of page
山岳

BLOG/NEWS

自分のネガティブな部分も受容することが大切なワケ



こんにちは。

ヒーリングルーム中今の秋野真理子です。


四国・徳島を拠点に、

オンラインで全国にもつながり、


魂に目覚めて自分自身を自由に生きるための変容をスピリチュアルサポートしています。


さて。今回の記事ではスピリチュアルヒント-自分自身を生きるヒントを書いてみます。



自分が感じることを受容することが自己肯定感につながる


いつもニュートラルでいることは、簡単なことではありません。


ときどきネガティブなことを感じたり考えたりしてしまうという方もいるでしょうし。


あるいは、いつもネガティブにとらえがちな癖を手放したいと思っている方もいるかもしれません。


あるいは、自分のネガティブ癖に気づいておらず、自分の周りでネガティブな出来事が起こることが多いと思っている方もいるかもしれません。(実際にはネガティブ・ポジティブはすべて人の解釈なのですが^^)


いずれにしても、ネガティブにとらえる癖を手放すことは、大切です。



ただ、ネガティブを手放そうとするときについやってしまいがちな間違った対処法があります。


それは「ネガティブなことを感じたり考えたりする自分」を「否定」したり「抑圧」したりすることです。


例えネガティブな内容であったとしても、自分が感じることや考えることを「ネガティブなことを感じる自分はダメだ、考える自分はダメだ」と否定することは、「今の自分のありのまま」を否定することです。


同様に、例えネガティブな内容であったとしても、自分が感じることや考えることを「ネガティブなことを感じてはダメだ、考えてはダメだ」と抑圧することは、「今の自分のありのまま」を否定することです。


そして「今の自分のありのまま」を否定していると、自己否定感が強くなり、自己肯定感が低くなってしまいます。



ですから、もし、ついネガティブなことを感じたり考えたりしてしまう自分のことを、否定も抑圧もせず、ありのままに受け入れることが大切です。


この場合のありのままに受け入れるというのは、ずっとネガティブでいるという意味ではありません。


例えば、「あーもう何もかも嫌だ―!嫌なことばかり!」と感じる自分に気づいたら、「私は、今、そう感じているんだな。そう思っているんだな。」と自分の現状を認識します。


否定せず、抑圧せず、責めず、ただ「そう思っているんだな」「これが今の自分の現状なんだな」と認識する、という意味です。


まずは現状認識。


それをした後で、はじめて、優しくニュートラルへと舵をとっていくことが大切です。



大掃除でゴミを断捨離したかったら、まず「ここにゴミがある」と現状認識することが大事ですよね。

ここにゴミがあると現状認識しているから捨てることができます。


同じように「あ、自分、すごいネガティブに思ってるな。あのこと嫌いだし嫌なんだな。」と自分の気持ちを現状認識して初めて、例えば「でももしかすると別のとらえ方もあるかも?」「やっぱり変だと思うけど、今はできることがないから気分転換しよう」など意識をニュートラルに立ち戻るためのステップに進むことがきます。



自分の中のネガティブを認めずに否定や抑圧をしていると、結果的にネガティブの渦のなかに居続けることになります。


自分を否定したり抑圧したりすると、それに反抗する力が自分の内側から湧いてくるからです。


ネガティブを否定・抑圧すると、押さえつけられたネガティブがさらに強い力で湧いてこようとするからです。


絶え間なくストレスがかかって、自己否定感が強まり、自己肯定感が下がる、スパイラルです^^;



「ネガティブなことを感じたり考えたりする自分」を「否定」したり「抑圧」したりする方のほとんどは、よかれと思って、努力だとさえ思って、しています。

長年それを続けてきた結果、今では条件反射でしている方も多いです。


でも、そのよかれと思ってしていることが実は、あなたを苦しめています。


まずは「今の自分のありのまま」をそのまま受け入れてあげてください。自分の現状をわかってあげてください。(=現状認識をする。)


人って、わかってもらえると、落ち着きます。

自分で自分をわかってあげましょう。


人って、落ち着くと、思考に余裕が生まれてきます。


すると、ニュートラルへの舵も取りやすくなります。


そんなふうに優しく丁寧に自分の意識を扱っていきましょう☆



必要な方に届いて受け取っていただければとてもうれしいです^^



▼面白かった方や参考になった方は記事右下の♡マークをタップしてもらえると励みになりうれしいです、よろしくお願いします♡^^



★LINEお友だち募集中★

LINEお友だちへ毎月お届け

 「月イチ☆スピリチュアルメッセージ」

HP更新やイベント情報のお知らせも♪

最新記事

すべて表示
bottom of page