山岳

BLOG/NEWS

「カルマ」って誤解されがち。本当の仕組みは…



こんにちは。

ヒーリングルーム中今の秋野真理子です。


四国・徳島を拠点に、

オンラインで全国にもつながり、


魂に目覚めて自分自身を自由に生きるための変容をスピリチュアルサポートしています。


今回の記事では、有名だけど誤解されていることが多い「カルマ」の本当の仕組みについて書いてみます、ぜひチェックしてみてくださいね^^



「カルマ」の本質って?どこからやってくるの?誰がつくったの?


「カルマ」


有名な言葉だけれど、その意味は誤解されがちです。



例えば。

カルマ=過去世で自分が悪いことをした罰として今世で逆に悪いことをされる、と誤解しているとか。


例えば。

仇(かたち)のような相手との因縁のこと、と誤解しているとか。


例えば。

カルマは過去世のどうしようもないこと、自分のせいではない、と誤解しているとか。


はい、そうなんです、これらは誤解なんです^^


実際には、カルマは罰ではありませんし、仇的な相手がいることもありますが実際には仇ではないし、相手がいないこともあるし、過去世のことだけれど今の自分とも密接な関係があります。



えぇ?どういうことなの?

カルマってどんな仕組みなの



はい、それは…


カルマの本質は、

未解決の過去世の問題、ということです。


つまり、過去世でなにか問題が起こり、でも未解決のままその人生を終わってしまった。

なので、今世でその問題の続きをして解決する、ということです。


あるいは、過去世でアンバランスなままになっていることを今世でバランスする、というふうにも表現できます。


どこからくるのかというと、自分の過去世から、です。


誰がつくったかというと、自分です。 過去世の自分なので多くの人は記憶にないわけですが、自分自身がつくったのです。


過去世から宿題を引き継いでいるとイメージすると、理解しやすいかもしれません。


※これらのことは、私たちが自分の魂の本来のニュートラルな意識を思い出していくプロセスの1つとも言えます。

※注:今回の記事は、仏教やヴェーダでのカルマの意味とは関係なく書いています。



カルマはそんな仕組みになっているので、


「カルマのせい(なら仕方ない、自分のせいでないんだもん)」的なとらえかたって、まったく違っていて、


「カルマがあるのかー、あー、自分がつくってこうなってるんだなぁ!」ということなのです。


細かい話しみたいですが^^;

誤解が世界を見るフィルターになってカルマの解消を遅らせることもあるし、本当の仕組みをわかっていることがカルマの解消に役立つこともあるので、今回の記事を書いています^^



カルマは、気づきリーディングで多い質問の1つです。


カルマについての質問があると、

私の方からは、上に書いたカルマの本質に基づいてクライアントさんのカルマをリーディングし、クライアントさんのカルマの内容+カルマの仕組みの説明を丁寧にお伝えしますが、

クライアントさんのカルマへの誤解やその他の要因によって理解がズレてしまう場合もあるようです。


例えば、以前、


クライアントさんからの「こんなトラブルが起こっていて、Aさんとの間にカルマがあるからでしょうか?」というご質問に、

私が「Aさんとの間にカルマはありませんが、ご自身のカルマとして "許す" ことを学ぶ必要がありますよ」と伝えたところ、

クライアントさんが「カルマはないんだ」と理解していることが、偶然、後日の別の機会にわかった、


なんてことがありました。


おそらくこのときのクライアントさんは、「カルマは誰か相手があるもの」「カルマは "何か自分ではどうしようもないこと"」その他なんらかの誤解があって、その誤解に寄せながら私が伝えたことを理解したのだろうと思います。


あ、そのクライアントさんがワザとそうしたという意味ではありませんよ!^^


人の認知にはそういう傾向がある、という意味です。


つまり、人は、よく分からないこと・すぐに理解するのが難しいと感じることに出会うと、自分がすでに知っていることに当てはめて理解しようとしがちで、それが正しい理解や新しい気づきの妨げになることが多いのです。

(この認知の傾向に意識的になって気をつけることができると、学びや気づきが進みやすくなります💡)



1時間のリーディングのなかでは理解が難しいこともあるので、必要な方のご参考になればとという思いからも書いてみました^^


今後のリーディングの質問の仕方や理解の仕方にお役立ていただければうれしいですし、また、


こうしたスピリチュアルな仕組みについて学んだり深めたりしたい方は「気づきスクール」で学ぶこともオススメです。


気づきスクールは、第2期が2022年2月からスタート予定で、現在お申込みを受付中です。募集は1年に1度程度ですので、この機会をどうぞお見逃しなく! ご興味がある方には随時開催の無料説明会で詳しい説明を聞いてもらってからご検討いただいています、詳しくは下のリンク先でチェックしてみてください^^

気づきスクール 第2期 自己認識ベーシックコース


ご参加に前提知識などは必要ありませんので少しでも気になる方はお気軽にどうぞ、お待ちしております☆


※応援に記事右下の♡マークをタップしてもらえると励みになりうれしいです、よろしくお願いします^^


★LINEお友だち募集中★

LINEお友だちへ毎月2つの無料プレゼント

「望みを叶えるお話し会」

「月イチのスピリチュアルメッセージ」

イベント情報も漏れなくお知らせ💡